HOME > 多摩商工会議所のご案内 > 多摩商工会議所について > 多摩商工会議所の概要

多摩商工会議所の概要

商工会議所について

 商工会議所は、「商工会議所法」に基づく特殊法人で、特定の業種や産業に限定されず、また企業の大小を問わず、広く一般を通じた「総合経済団体」です。
 商工業の総合的な改善発達を図り、兼ねて社会一般の福祉の増進に資することを目的とし、地域経済の諸問題に関する意見活動から外国経済界との連携による国際活動、あるいは地域経済に関する調査研究、講演会、講習会等の開催、各種技能検定試験、商工相談、小規模事業指導等、きわめて多岐広汎にわたる事業活動をきめ細かく行っております。
 商工会議所の性格は、次のようにまとめることができます。

 業種、規模、法人・個人にかかわらず全ての商工業者が加入できる総合経済団体です。
 地域を基盤として、商工業の発展を図る地域団体です。
 地域商工業の発展を図るとともに、社会一般の福祉の増進まで、幅広い公共性をもつ団体です。
 世界各国の商工会議所などと連携をもつ国際性豊かな団体です。

多摩商工会議所について

 多摩商工会議所は昭和45年に商工会として発足し、平成8年に商工会議所に移行して以来、多摩市内の商工業の発展を支援して参りました。
 多摩商工会議所では、多摩市ならではのまちを作ることを目標としております。そして、会員と積極的にコミュニケーションを図ることを信条とし、日々市内を巡回いたしております。
 他にも会員のお役に立つため、セミナーや講演会の実施のほか、共済や保険の取り扱いなど、会員サービスの普及、促進に注力しております。

  >>入会のご案内

所在地・交通アクセス

所 在 地 〒206-0011 東京都多摩市関戸1-1-5
TEL 042-375-1211  FAX 042-376-1188
Eメールアドレス sysope@tamacci.or.jp
ホームページ http://www.tamacci.or.jp
窓口受付時間 9:00〜17:00
交通アクセス 京王線聖蹟桜ヶ丘駅西口下車  徒歩2分