HOME > 多摩桜プロジェクト > 「多摩の桜の写真展」


 令和4年(2022年)4月28日(木) 〜5月3日(火・祝)、京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターAB館5F連絡ブリッジギャラリーにて、多摩の桜をテーマとした「多摩の桜の写真展」を開催いたしました。

 写真展では、選考会で選ばれた27点の写真が展示され、ゴールデンウィークのひと時、ショッピングセンターに訪れた多くのお客様が足を止め、多摩の桜をテーマとした心温まる写真、心なごむほほえましい写真、心なごむ桜の風景を楽しまれました。
 あわせて多摩桜プロジェクトについてのパネル18点も展示され、これまでの多摩桜プロジェクトの「多摩の山桜の保存と育成」「宇宙桜による創造プロジェクト」の歩みを、多くの方が足を止め熱心にご覧いただきました。

 会場に設置した「来場者カード」には、美しい桜の写真の展示に、多くの感動とお礼のメッセージが寄せられました。また宇宙を旅した「宇宙桜」が多摩市にあることを初めて知り感動したとのメッセージも寄せられました。

 未だ終息の見通しのたたないコロナ禍にあって、多摩の桜がいつもと変わらず見事に開花し、私たちを励まし元気づけてくれることに改めて感謝しました。
 多摩桜プロジェクトでは、これからも桜を通じてますます多摩市の魅力をメッセージしていきたいと思います。



ごあいさつ

〜 ごあいさつ 〜

本日は「多摩の桜の写真展」にご来場賜りありがとうございます。

今までに人類が経験したことのない未曾有のコロナ禍、いまだ終息の見通しも定かではありません。しかし多摩の桜は見事に開花し、我がまちを元気づけてくれました。

多摩商工会議所では「くらしと産業、情報、まちづくり」を総合的に見据え、活力と魅力ある多摩市を目指しております。

このたび多摩の魅力をより一層知っていただくため、桜をテーマとした「心温まる写真」「満開の桜の写真」「心なごむほほえましい写真」を多くの皆様からご応募いただきました。桜を通してますます多摩市の魅力をメッセージできれば大変嬉しいことです。

このたびは、多摩の桜、ことのほか多摩市の市花でもあります「山桜」と、全国各地の名桜の「宇宙(そら)桜(ざくら)」の写真も展示させていただいております。

本日はご来場賜りありがとうございました。なお、写真展開催に際しご協力いただきました皆様へ心より感謝と御礼を申し上げます。

 令和4年4月28日

多摩商工会議所
会頭 伊野弘明


展示場所

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターA・B館5F連絡ブリッジギャラリー




展示作品より

おもちとばなな



聖蹟桜ヶ丘ザ・スクエア



桜並木とすいせん



聖蹟に春到来



多摩センターの夜



満開
来場者カードのメッセージより